中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
新型コロナウイルス肺炎の中国に関するデマとその真相(上)
  ·   2020-04-27  ·  ソース:人民網
タグ: 新型肺炎;科学;文化
印刷

現在、新型コロナウイルス感染が世界で拡大している。新型コロナウイルスの発生源や伝播などに関する報道と議論には、事実に合致しないものが数多く混ざっている。こうしたことを広めようとする者にはそれぞれ動機があり、政治的・体制的なライバルを誹謗中傷する意図を持つ者もいれば、なかには特定の国や民族、宗教に打撃を与え、罪をなすりつけようとする者までいる。中国はとりわけこうした「情報流行病」の打撃を受けている。本記事では、新型コロナウイルス肺炎についてよく見られる中国に関するデマを整理し、科学的知識と事実に基づいて論証し、一つずつ批判と反論を行う。これによって、事実に基づき真実を求める態度や私心をはさまず誠意を尽くす精神で関連する議論が行われるようになることを願っている。

【デマ1】新型コロナウイルスは中国の実験室で培養された。

【真相】現在ある全ての証拠が、新型コロナウイルスは自然界で発生したことを裏付けている。

△新型コロナウイルスはこの数十年間で知られているコロナウイルスのうち一種の新型ウイルスだ。世界保健機関(WHO)は、「現在あるすべての証拠が、新型コロナウイルスは自然界で発生したものであり、人工的に合成されたものではないことを裏付けている」と指摘している。現在、科学界はまだ新型コロナウイルスの具体的な自然発生源をつきとめておらず、このウイルスがコウモリやセンザンコウと関係があると推測する段階にとどまっている。

△ ベルリンのシャリテ大学病院ウイルス研究所所長のクリスチャン・ドロステン教授とその他26人の国際的に著名な科学者が今年2月、医学誌「ランセット」で、新型コロナウイルスが非自然起源であるとする陰謀論を非難する声明を発表した。

△3月中旬、スウェーデンの微生物学教授であるクリスティアン・アンデルセン氏をはじめとする科学研究者数名が、医学誌「ネイチャー・メディシン」で新型コロナウイルスの起源に関する論文を発表。研究者らは論文で、新型コロナウイルスの実験室起源論は信憑性がないと指摘し、さらに同ウイルスは人工合成物ではないと強調した。

【デマ2】新型コロナウイルスは中国の武漢ウイルス研究所の実験室のアクシデントによって外部に流出した。

【真相】武漢ウイルス研究所と新型コロナウイルスの起源とはなんの関係もない。

△ 中国科学院武漢ウイルス研究所の国家生物安全実験室は認証を取得済みのP4防護レベル(欧州ではBSL-4と呼ばれ、ベルリンのロベルト・コッホ研究所のS4高安全性実験室の防護レベルと同じ)を持っており、世界で最も致命性の高い病原体を処理することができる。同実験室は武漢市の中心部から約30キロ離れており、ウイルスがこのような高い安全性レベルを持つ実験室から流出することはあり得ない。

△ 米国ニューヨークに本部を持つ非営利団体「エコヘルス・アライアンス」の代表であるピーター・ダザック博士は、世界で新たに発生した伝染病の研究を行っており、武漢ウイルス研究所との協力関係は15年の長きに及ぶ。ダザック博士は2020年4月16日に米国のニュースサイト「Democracy Now」の取材に応じ、「新型コロナウイルスが実験室から流出したという説は全くのでたらめだ。武漢ウイルス研究所の実験室内で新型コロナウイルスと関連するウイルスは培養されておらず、言われているような実験室から流出するようなことは絶対にあり得ない」と述べた。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: