中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の「無形文化遺産」が世界最多なのはなぜか?
  ·   2019-11-08  ·  ソース:人民網
タグ: 文化遺産;伝統;文化
印刷

3千年以上の歴史がある古琴、中国伝統医学の鍼灸術、篆刻技術、誰でも知っている二十四節気、中国の書道、中国珠算、伝統的な木造建築における中国伝統建築の職人技術、竜泉青磁の伝統焼成技術、地域的特色が鮮明なチベット医学におけるルム薬湯、媽祖の信仰と習慣、京劇、南音、西安鼓楽など、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に登録されている中国の「無形文化遺産」40件は、人類の生きた財産と呼ばれており、人類共通の文化的宝だ。

1954年7月、周恩来総理が率いる中国代表団は、新中国初のカラー映画で、伝統演劇・越劇をモチーフにした映画作品「梁山伯と祝英台」を携えて、有名なジュネーヴ会議に出席した。周総理が外国人記者を前にして、「招待状に、『カラーオペラ映画“中国のロミオとジュリエット”をお楽しみください』と書いておけば、絶対に失敗することはない」と語り、「梁山伯と祝英台」を「中国のロミオとジュリエット」と巧みに表現したことは、今でも逸話として語り継がれている。果たして、「梁山伯と祝英台」の上映会に外国の高官や記者は興味津々となり、200席以上あった会場は満席となった。

「無形文化遺産」は、中国の知恵を反映し、中国の価値がそこに込められ、中国の精神がそこに詰まっている。そして、世界の異なる文明との交流・対話において、それは広く好評を博し、伝えられている。

今年9月の時点で、ユネスコの「無形文化遺産リスト」に登録されている中国の「無形文化遺産」は、世界最多の40件に達している。うち、32件は「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」、7件は「緊急に保護する必要がある無形文化遺産の一覧表」、1件は「ベスト・プラクティス」に登録されている。中国の無形文化遺産は、文明交流・相互参考を力強く推進している。

2001年、ユネスコはフランス・パリの本部で初の「人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言」を発表し、世界各地の無形遺産19件が「傑作」と宣言された。そのうち、中国の昆曲は最も得票数が多い満場一致で「傑作」の宣言に至った。2年後の03年ユネスコ総会で、「無形文化遺産の保護に関する条約」が採択され、今では締約国が178ヶ国に達している。

「条約義務の履行」の面で、中国は「優等生」だと言える。中国は04年に締約国となって以降、「無形文化遺産」保護関連の法律体系や業務メカニズムを継続的に整備し、調査制度、国家+省(自治区)+市(地方級市)+県のリスト体系、代表的伝承人認定制度、文化遺産デーなどを含む、中国の国情や無形文化遺産の特徴にマッチした一連の保護制度を構築してきた。

05年6月、中国は第一回全国無形文化遺産調査を実施した。4年後の09年6月の「文化遺産デー」の前には、当時の文化部(省)が中国無形文化遺産資源は約87万件あると発表した。

世界無形文化遺産には、新疆のウイグルの大曲(ムカム)芸術、モンゴル民族の伝統的な「長い歌(オルティンドー)」、フイ族の口承民謡・花児など少数民族の文化芸術15件が登録され、中国の無形文化遺産の3分の1以上を占めており、人類に貴重な精神的財産を提供している。各民族が代々伝えてきた「無形文化遺産」は輝きを放っており、伝統文化の継承と昇華の象徴でもある。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: