中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
食事中のスマホいじり、肥満のリスクも
  ·   2019-02-25  ·  ソース:
タグ: スマホ;食事;文化
印刷
 多くの若者がスマホ依存症になっており、毎日「寝ても覚めてもスマホ、食事中もスマホいじり」という状況だ。しかし長時間のスマホ利用はさまざまな健康リスクをもたらす。目だけではなく胃腸を損ね、さらには肥満を誘発する恐れがある。人民網が伝えた。

安徽医科大学第一付属病院栄養科の蒋建華主任医師は、人民網のインタビューに応じた際に、「食事中のスマホいじりは人の胃腸に2つの影響を及ぼす恐れがある。まず食物の消化吸収を妨げる。リラックスして食事をすると血液が胃腸に供給されるが、スマホをいじっていると血液の大部分が脳と目に供給される。これにより胃腸に供給される血液が不足し、胃腸の動きと消化液の分泌に深刻な影響を及ぼし、食物の消化と吸収に影響が生じる。これが長期化すると、胃腸の消化機能が減退し、多くの慢性消化器病が発生する」と説明した。

そして、「次に、食事中に常にスマホを見ることで、栄養不良が生じる恐れがある。スマホをいじりながら食事する場合、目の前の料理にばかり手を付け、かつ高カロリーの食べ物を選びやすい。食事が単一的で、栄養バランスが悪く、栄養不良を引き起こしやすい」と述べた。

蒋氏はまた、「スマホをいじりながら食事することで、肥満になりやすい。これは食事に集中できないからだ。通常20分かかる食事であっても、動画を見ながらならば30分かかる場合がある。スマホのコンテンツに集中すると、満腹感が得られにくくなる。こうして知らぬ間に多く食べてしまい、長期化すればいつの間にかお腹に贅肉がついてしまう」と指摘した。(編集YF)

「人民網日本語版」2019年2月23日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: