中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
「DESTINY鎌倉ものがたり」が14日に中国で公開 「黄泉の国」は中国がモデル
  ·   2018-09-13  ·  ソース:北京週報
タグ: 映画;鎌倉;文化
印刷

心温まる癒し系映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」が今月14日から、中国で公開される。日本版「リメンバー・ミー」(中国語タイトル:尋夢環遊記)と称される同作品に、中国でも期待が高まっている。「DESTINY 鎌倉ものがたり」と「リメンバー・ミー」はいずれもリラックスしたムードで「生と死」を描いており、心温まる内容で恐怖を感じさせることはない。人民網が報じた。

ミステリー作家の一色正和(堺雅人) と、童顔かつ小柄で性格も少々子供っぽい妻の亜紀子(高畑充希)は、鎌倉で仲睦まじい幸せな新婚生活を送っていた。しかし、ある日、亜紀子は転ばされた時、魂が抜けて霊体になり、死神によって黄泉の国に連れて行かれてしまう。正和は愛する亜紀子を取り戻すために一人黄泉の国へ向かい、さまざまな怪事件に遭遇する。

「鎌倉ものがたり」の設定は、新鮮味のある生活感を感じさせてくれ、「万物に霊が宿る」という日本人の考え方にもマッチしており、非現実的な設定とごく普通の生活がうまくマッチングしている。

これまでの映画やドラマなどでは、現代の鎌倉が登場することが多く、中国でも人気のアニメ「スラムダンク」に登場した湘北高校も鎌倉にあるという設定で、是枝裕和監督の映画「海街diary」の舞台も鎌倉だったことは広く知られている。

「DESTINY 鎌倉ものがたり」では、正和が行く黄泉の国の居住区は、たくさんの家が螺旋状に集まった感じで、湖南省の吊脚楼(ちょうきゃくろう)という独特な家屋が建ち並ぶ鳳凰古城がモデルとなった。

山崎貴監督によると、後半メインとなる「黄泉の国」には、中国と日本の地方の風景が組み合わされているという。

完璧なビジュアル効果を追求して山崎監督率いる制作チームは世界各地に足を運び、最終的に中国の湖南省張家界にある武陵源と鳳凰古城に2ヶ月滞在して取材し、独特の雰囲気が漂い情緒ある「黄泉の国」の世界観を創り出した。

同作品の原作となった西岸良平の漫画「鎌倉ものがたり」は1984年2月9日から現在に至るまで連載が続いており、単行本の発行部数は累計1000万冊を超え、2009年には日本漫画家協会賞大賞を受賞した。山崎監督が西岸良平の漫画を映画化するのは「三丁目の夕日(夕焼けの詩)」に続いて2回目だ。(編集KN)

「人民網日本語版」2018年9月13日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: