中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
国内外で大ヒットの愛憎織り成す中国「宮廷ドラマ」 専門家は苦言も
  ·   2018-08-29  ·  ソース:
タグ: ドラマ;歴史;文化
印刷

「僕のお母さんは中国の『宮廷ドラマ』ファンで、ドラマ『延禧攻略(Story of Yanxi Palace)』にはまっている。そのヒロイン・爾晴が悪者であることを知り、SNSで僕とチャットする時には爾晴のスタンプを送ってくるようになった」と話すのは四川省の成都中医薬大学で学ぶインドネシア人留学生の謝志功さん。ガーナ人やロシア人の留学生に勧められて、自身も夏休みの終わりを目前に控えた今、ブームに乗って「延禧攻略」を見始めたという。中国新聞網が報じた。

「宮廷ドラマ」とは、封建社会だった中国古代の王朝を舞台に、後宮の妃や宮女などを中心に、宮廷の権力と愛憎が織り成すドラマだ。

今年の夏、ネットドラマ形式で中国で配信された「延禧攻略」と「如懿伝(Ruyi's Royal Love in the Palace)」」も「宮廷ドラマ」だ。そのうち、「延禧攻略」の再生回数は累計133億回に達し、動画共有サイト・YouTubeの1-10話の1話当たりの再生回数も100万回を超えている。また、広東語版も香港地区のテレビで放送されているほか、日本やタイ、カンボジア、ミャンマーなどのテレビ関連機構が放送に向けて吹き替え作業を行っている。「延禧攻略」と「如懿伝」はいずれも、清の第6代皇帝・乾隆帝の時代を舞台にしており、ドラマの大ヒットを背景に、北京の故宮ではこれまで目立たない存在であった延禧宮が人気スポットになっているほどだ。

小学校の元教師である袁蓉蔓さんは、「これまでの宮廷を舞台にしたドラマ、例えば『戲說乾隆』や『康熙王朝』などのストーリーは、愛の美しさに重きにおいて展開するか、波乱に満ちた歴史に重きをおいて展開するかのどちらかだった。でも、いつからか『宮廷ドラマ』が流行するようになった。『宮廷ドラマ』は、『古代宮廷』という名目であるものの、そこで描かれているのは現代の人でも楽しめるストーリー。善人が知恵を使って悪人に挫折を味あわせる内容などは、生活リズムのスピーディな都市で暮らす人々にとって、ストレス解消方法になっている」と分析する。

ドラマファンの多くは、香港地区のドラマ「金枝欲■(■は薛の下に子。War and Beauty)」を元祖「宮廷ドラマ」と見ている。2011年に放送された中国ドラマ「宮廷の諍い女(原題:後宮・甄嬛伝)」は中国国内外で大ヒットとなり、「第3回澳門(マカオ)国際テレビ祭」の最優秀ドラマ賞などの大賞を受賞した。

しかし、「宮廷ドラマ」のファンである胡窈さんは、「『甄嬛伝』を約50回見た」とし、「宮廷ドラマは今、『倦怠期』に入っており、もし新鮮味のある内容にしなければ、視聴者は飽きてしまうだろう」との見方を示す。

どうしてもストーリーが似たり寄ったりになってしまうほか、現在配信中の「宮廷ドラマ」は、おもしろおかしい娯楽と化しており、実際の歴史とは大きな隔たりがある。そのため、「宮廷ドラマ」は人気が高まる一方で、論争の的ともなっている。四川師範大学中国近現代経済・社会研究センターの王川センター長は、「良い『宮廷ドラマ』は、歴史の史実を基礎にしてそれにアート的創作を加えた作品。史実と大きく異なる内容の『宮廷ドラマ』は、中華伝統文化を歪曲しており、良い作品とは言えず、人気も得ることができない。歴史上の人物の設定などを変える時は、一定の原則に沿わなければならず、むやみに変えてはならない」と指摘する。

中国伝媒大学戲劇影視学院の司若教授も、「今年の中国の時代劇は大人気で、海外でも動画共有サイトやテレビで配信、放送されヒットしている。しかし、多くの『宮廷ドラマ』は、商業的価値を求めるばかりに、『争い』を強調しすぎており、後宮内の闘争にあまりにスポットが当てられ過ぎている。そのため、見る人が歴史を誤解してしまう可能性がある」と指摘する。

そして、「宮廷を舞台にしたドラマは、歴史を尊重することをベースにして、そこに商業的要素を加えなければならない。歴史を尊重したドラマは見る価値が上がり、視聴者もそのストーリーを受け入れやすい。これが、今後の宮廷を舞台にしたドラマの方向性になるだろう」としている。(編集KN)

「人民網日本語版」2018年8月29日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: