中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の月面ローバーには特殊技能が満載
  ·   2018-08-21  ·  ソース:
タグ: 嫦娥4号;月探査機;文化
印刷

月探査機「嫦娥4号」の月面ローバーの名称を世界から募集する活動が15日始まり、そのセレモニー会場で嫦娥4号の着陸機と月面ローバーのデザインが初公開された。単純に外観だけを見るならば、嫦娥4号の月面ローバーは「姉妹」である嫦娥3号の月面ローバー「玉兎号」に似ている。これについて中国月探査事業副総指揮、国家国防科技工業局月探査・宇宙事業センター主任の劉継忠氏は、「嫦娥4号の月面ローバーは玉兎号に似た特徴を備えている。その一方で、月裏側の複雑な地形条件、中継通信の新たな需要、科学目標の実需に基づいた改良、ペイロードの適度な配置調整が行われている」と紹介した。人民日報海外版が伝えた。

気温調節について、月の夜の氷点下180度の環境ですべての設備が故障しないように、専門家は計器と設備に熱を供給する同位体熱源を設置した。中国月探査事業チーフデザイナーの呉偉仁氏によると、昼夜で極端な気温差がある月面環境に適応することは、嫦娥4号の月面ローバーのアップグレードの重要な取り組みの一つだ。これは玉兎号の当初の教訓が汲み取られている。2014年2月10日、極端な気温差の影響で玉兎号の通信に異常が発生し、月の夜のスリープ後に起動しにくくなったのだ。その後「蘇生」したものの、「負傷」しながらの稼働であったため、月での活動に一定の影響が生じた。気温調節のほか、嫦娥4号の月面ローバーはさらにリンクの設計を改良し、試験・検証を行った。このように失敗の経験を十分に活かした構造となっている。

ペイロードについて、嫦娥4号の月面ローバーは玉兎号が搭載した国産「3大ペイロード」、すなわちパノラマカメラ、赤外線分光撮像装置、月探査レーダーを引き継ぐ。さらにもう一つの武器となるのは、スウェーデンと協力した中性原子探査装置だ。これにより人類史上初めて、月面で中性原子探査が行われる。

また最も注目に値すべき点は、嫦娥4号の月面ローバーの総重量が約140キロと、世界で最も軽い月面ローバーである点だ。(編集YF)

「人民網日本語版」2018年8月20日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: