中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
中国のIPv6ユーザー数が2025年までに世界一に
  ·   2018-08-09  ·  ソース:
タグ: 通信;IPv6;文化
印刷

世界各国がIPv6の展開を積極的に推進している。中国のIPv6ユーザーは現在全体の3%のみで、世界70位となっている。そのためIPv6の大規模展開の推進、IPv6に基づく次世代インターネットの発展は、中国のネットワーク情報技術の自主革新能力と産業ハイエンド発展水準の向上につながる。モバイルネットワーク、産業インターネット、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、AIなどの新興分野の急成長を効果的に促す。新技術・新業態を生み、伝統産業のデジタル化・ネットワーク化・スマート化モデルチェンジを促進し、実体経済の発展に向け新たな動力を形成し、新たな空間を切り拓いていくことになる。

聞氏は実情を鑑みて、IPv6の展開で最大の課題となっているのは、関連する部分が膨大であるということ以上に、実際の操作における「ネットワークが応用を待ち、応用がネットワークを待つ」という問題にあると断言している。そのため対応が容易で、効果が顕著なLTEネットワークを突破口とし、先にLTEネットワークのIPv6エンドツーエンドの貫通、すなわち「モバイル先行」を推進するべきだとしている。通信事業者が自社業務システムの改造により、IPv6ユーザーを増やし、最終的に「通信量の突破」を実現していくことになる。

実際のところ、LTEネットワークとIPv6の改造の重点はエンドツーエンドにあるため、「エンドユーザーがIPv6アドレスを手にし、ネットワークインフラがIPv6機能を開通し、モバイルネットワークアプリがIPv6アクセスをサポートする」ことを強調していることとなる。そのため3大通信事業者が提供するアプリのうち、ユーザー数がトップ10のアプリのIPv6対応を先に完了し、各主要アプリストアで販売し、ユーザーがダウンロードし使用できるようにしていく。

モバイルネットワークの対応に先に取り組むと同時に、固定ネットワークのインフラもIPv6への対応を加速しなければならない。固定ネットワークはインターネット、モバイルネットワーク、IoT、社内ネットワークなどの業務を支える基礎的プラットフォームだ。ユーザーの普及率が高く、ネットワーク資源が豊富で、ネットワークサービスの質、信頼性、バンド許容力が高い。IPv6の大規模展開の基礎的な部分となる。

情報によると、通信事業者は年末までに北京、上海、広州、鄭州、成都のインターネット中核直結ポイントのIPv6への対応を終え、IPv6ネットワーク間の帯域幅を1Tbps以上とし、2020年末までにすべてのインターネット中核直結ポイントのIPv6への対応を終え、かつIPv6ネットワーク間の帯域幅を5Tbps以上としなければならない。

さらに通信事業者は年末までに都市エリアネットワークとアクセスネットワークのIPv6への対応を終え、かつIPv6業務受入機能の使用を開始する。固定ブロードバンドユーザーにIPv6アドレスを分配し、政府・企業ユーザーにIPv6に基づく専用サービスを提供していく。(編集YF)

「人民網日本語版」2018年8月9日

前のページへ12
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: