中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
中国、人気芸能人の手書きフォントが人気に 漢字文化のPRにつながる?
  ·   2018-05-16  ·  ソース:
タグ: 芸能人;漢字文化;文化
印刷

江蘇衛視(衛星テレビ)でこのほど放送された音楽番組「無限歌謠季(Unlimited Song Season)」では時折、字幕に「漢儀毛不易体」のフォントの歌詞が表示された。「漢儀毛不易体」とは、人気歌手・毛不易の手書きの漢字を基にして作られたフォントだ。北京日報が報じた。 

中国ではこのほど、有名人の手書きの漢字を基にしたフォントが人気になり、チャットソフト・QQやテレビの字幕、携帯などで使われており、その手本とするために毛不易が書いた字がファンの間で人気となっている。ファンらは微博(ウェイボー)に、「私は字マニアだから、お手本がほしい」、「比べると私は字が汚いから、もう生徒に見せられない」、「毛先生(毛不易)の字を手本にしたら、大学受験の作文の点が2、3点上がりそう」などの声を寄せている。

手書きの字がフォントになった有名人は毛不易が初めてではない。2007年4月、人気女優・徐静蕾の手書きの漢字が、個人の手書きの字体としては中国で初めてコンピューターのフォントに盛り込まれた。そして、ここ数年、郭敬明や井柏然、趙麗穎、唐嫣、張傑ら芸能人約20人の手書きの漢字がフォントに盛り込まれるようになった。井柏然のマネージャーによると、それによって井柏然は80万元(約1380万円)を稼ぎ、その後全額を寄付したという。

フォント作成向きなのはどんな芸能人? 

漢儀字庫の謝立群・最高経営責任者(CEO)は、「これは、イノベーション商品の一種で、人気芸能人を通してフォントの消費を刺激するビジネススタイル」と説明する。

そして、「人気芸能人で字がきれいというだけでは不十分で、いくつかの条件を満たしていなければならない。まず、その芸能人のファンは若いほうが、フォントを利用する人が多くなる。高齢のアーティストの中にも字がきれいな人はいるが、若い人の間で認知度が低いため、ビジネスという観点から見れば、条件を満たしていない。そして、字がある程度きれいであることで、あまりに汚いのはだめ。フォントには絶対にできないような字の芸能人もいるし、そのような芸能人はフォントにすることも望んでいない」という。

漢儀字庫は通常、芸能人に字を700文字書いてもらい、その後、スタイルや字画を分析し、整理してフォントを作成する。「字をデザインするのとは違い、それらは全て手書きであるため、ラインのスタイルに対する要求はそれほど高くない。芸能人一人のフォントを作成するのに約半月かかるという。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: