中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の革新を国内外のIT関係者が絶賛
  ·   2017-12-08  ·  ソース:
タグ: 中国;革新;文化
印刷

第4回世界インターネット大会が5日、浙江省烏鎮で閉幕した。インターネットにおける中国の急激な台頭は、業界が最も興味を抱く話題になった。国内外のIT業界の大物たちが、ライブ配信やシェアリングエコノミー、ドローンなど多くの「中国の革新」に言及した。科技日報が伝えた。

高瓴資本の創業者である張磊氏は、「この5年間の最大の変化は、中国の革新(Innovation from China)が世界に進出したことだ」と話した。

eBayシニア・バイス・プレジデントのRJ ピットマン氏は、「中国の多くの製品が世界トップレベルだ。私が最も好むのは大疆のドローン製品で、世界各地で販売されている。同社は大学生が創業し、世界トップになったドローン企業となるが、これは一つの例に過ぎない」とした。

エバーノートのクリス・オニールCEOは、「確かに多くの革新が中国から米国に渡った。中国の革新のペースはその速さに目が追いついていかないほどで、配車サービスの滴滴はそのいい例だ」と語った。

LinkedInの創業者であるアレン・ブルー氏も、中国企業のペースが印象深いとし、「彼らは短期間の間に革新的なアイデアを規模化させている。例えばシェア自転車は1年半の間に中国全土200都市に進出した。このペースは全世界が参考にする価値がある。他国は中国のオンラインからオフラインのO2Oモデル、科学技術革新への重視も学ぶべきだ」と指摘した。

フェイスブックのグローバル・バイス・プレジデントの石峰氏は、「微信(WeChat)は世界において非常に優れた一例。自社製品により成功を収めるようとする企業を支援するなど、微信から学べることは多い」と話した。

ブルー氏は、「微信を使い、友人とコミュニケーションをとる人が増えている。会場の出席者も、微信QRコードでビジネス情報を交換した。これは当社が中国で事業展開する上で、注目点になりうる」と述べた。

またブルー氏は、「ビジネスSNSのデータによると、米国の多くのAI人材が中国に戻っている。人材マップの変化は、経済・技能面の優位性の変化をもたらす」とした。

Cheetah Mobileの傅盛CEOは、「メトカーフの法則は、ネットワークの価値とユーザー数が正比例の関係であることを説明している。中国で生み出される人のつながりは、すべての国を大きく上回る。当社には大きなチャンスがある。私は中国のAI時代に期待している」と語った。(編集YF)

「人民網日本語版」2017年12月7日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: