中文 | English | Français | Deutsch | BR America
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
過去5年間で国民に最も獲得感をもたらした科学技術とは?
  ·   2017-10-13
タグ: モバイル決済;スマートフォン;文化
印刷

外出の際には財布を持たずに、スマートフォンですべての決済を完成できる。かつて走り回り、列に並んでようやく手続きできたことが今では、家にいながら済ませられるようになった。5年前では想像もできなかったことがすでに当たり前になっている。

中国の権威のあるシンクタンク「瞭望智庫」が10日に発表した「2010-2017国民満足度に寄与する科学技術革新に関する分析報告」によると、2010年から2017年までの5年間において、中国の国民の科学技術分野に対する満足度が50.01ポイントから85.99ポイントまでアップした。各分野の科学技術の成果において、第三者決済サービス・支付宝(アリペイ)を代表とするモバイル決済は国民の満足度向上への寄与率が26.91%で、最も高くなっている。

この報告は中国初の科学技術分野への満足度に関する報告。同報告は製造技術、情報技術、生物技術、新エネルギー技術、新材料技術という五つの分野が成し遂げた成果を対象として、客観的なデータと感情指数の両方面から分析を行い、科学技術の革新が国民の満足度を向上させたことを明らかにしている。

同報告によると、科学技術の各分野に対する国民の満足度への寄与率は、情報技術が他の四つの分野の合計を超える61%という高い数値を出した。なかでもモバイル決済は26.91%の比率でトップを占め、人々の日常生活を変えつつあるモバイル決済が国民にとって比較的満足度を感じやすいものであることがわかる。

また同報告によると、モバイル決済の発展は支払い方法をより便利にするだけでなく、ネットショッピングやシェア自転車などの分野の急発展を促している。モバイル決済やリモート認証、バイオ認証などの技術は中国人の消費とライフスタイルを徐々に変えており、国民に目に見える満足をもたらしている。

12次のページへ
過去5年間で国民に最も獲得感をもたらした科学技術とは?--pekinshuho
中国人気ツアー:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

シェア:
Facebook
Twitter
Weibo
WeChat
中国語辞書: