中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
機械リーディング能力、中国企業が世界コンテストで優勝
  ·   2017-08-04  ·  ソース:
タグ: 中国企業;機械;文化
印刷

人類にとって、読書により知識を手にし、大量のデータを分析し世界を理解することは、実にありふれたことだといえる。しかし、スマートシステムにとって、これを実現させることは非常に困難だ。徽科大訊飛信息科技有限公司(科大訊飛)とハルビン工業大学の共同実験室(HFL)のシステム模型が、スタンフォード大学のSQuAD(Stanford Question Answering Dataset)チャレンジカップで1等賞の成績を収めた。中国本土の研究機関が同大会の首位に輝くのはこれが初となる。

科大訊飛AI(人工知能)研究院副院長、HFL副主任の王士進氏によると、HFLは2015年5月に機械によるリーディング技術の研究を開発した。これは、同研究を国内で比較的早く開始したチームだ。同チームはさらにプロジェクト「6歳児リーディング」を開始し、機械に6歳児の知能を持たせようとした。画期的な技術革新により、機械でも文章を理解し、推理し、答えを求められるようにしようとした。

スタンフォード大学のSQuADテストは、「機械リーディング界のImageNet」と呼ばれている。世界の学術界・産業界の多くの研究チームが積極的に参加している。科大訊飛が今年1位になるまで、マイクロソフトアジア研究院の自然言語計算チームが首位をキープしていた。また、アレン研究所、IBM、Salesforce、Facebook、グーグル、CMU(カーネギーメロン大学)、スタンフォード大学を含む世界の自然言語処理分野の研究者が、自然言語理解の進歩を共同推進している。

科大訊飛によると、HFLは機械のリーディング大会で「高得点」を記録し、さらに主観的な問題の採点をさせることができるという。国語試験の作文を例とすると、まず教員らは事前に一般的な採点基準(字の丁寧さ、語彙の豊かさ、読みやすさ、文才など)を設定する。研究者は機械にこれを学習させ、作文を見せる。正確な採点を実現させるためには、手書きした文字の識別、テーマ模型、人工神経ネットワークなど、精密かつ複雑な技術サポートが必要だ。

科大訊飛の全学科リーディング技術は、全国大学四、六級テスト、一部地域の大学入試、高校入試など大規模な試験の試行・論証を行っている。検証結果によると、機械の採点は現場の教員の水準に達しており、大規模試験の需要を満たした。これらの技術を正式な試験に応用することで、教員の補助の役割を果たすことが可能だ。採点者を減らし、疲れや情緒などの影響を少なくし、採点の効率と精度を高めることができる。(編集YF)

「人民網日本語版」2017年8月3日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: