中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
今年の芸術入試は史上最難関、顔面偏差値と教養で戦うスターの卵たち
  ·   2016-04-12  ·  ソース:人民網
タグ: 芸術;入試;文化
印刷

2016年、中央戯劇学院の成績発表が10日に行われ、「美人心計(邦題:一人の妃と二人の皇帝)」、「美人無泪(邦題:宮廷の泪・山河の恋)」、「班淑伝奇」など多数のテレビドラマに出演した張雪迎(ソフィー・ジャン)が専門成績115.2点という高得点で受験生中1位を獲得した。同じ試験で女性アイドルグループのSNH48メンバー趙嘉敏(ジャオ・ジヤーミン)は13位という好成績を収めた。広州日報が伝えた。

今年の芸術入試は依然として大人気で、北京映画学院、中央戯劇学院、上海戯劇学院、中国伝媒大学などの芸術系大学の名門校の出願人数は最高記録を更新した。そのうち、演技学科は依然として最も人気があるため、競争率も激化した。他の消息筋情報によると、今年の芸術入試は学生の専門成績のほか、教養科目に対する条件も過去最高の水準に達するという。

芸術入試がますます難しくなっているにもかかわらず、志願者数は絶えず増え続けている。今年の北京映画学院の出願人数は過去最高の延べ3万4百人にまで達し、昨年比で23.4%増加したという。だが一方で、今年の同大学の募集人数は減少しており、芸術系学科10学科の合計募集人数は437人と昨年より52人減少している。そのうち、最も人気がある演技学科の入学許可人数45人のところ、合計7631人の出願者が集中し、倍率は約170分の1だった。   これまで、多くの人が芸術入試は教養科目を重視していないというイメージだったが、今年から各有名芸術大学の受験科目の中で教養科目の比重を大きくした。今年、中央戯劇学院は各専門科目の入試における教養科目の成績条件を引き上げた。このほか、中央戯劇学院は今年から入学を許可する際、受験生の入試における教養科目の成績を基準とし、いかなる加点もせず、元々の「専門成績上位3人の受験生は大学入試における総合得点が合格ラインより20点下回っても合格とする」という措置を廃止した。そのうち、テレビドラマ・映画、舞台演技の2つの学部では英語の口頭試験に合格しなければならない。

こぼれ話

北京映画学院、中央戯劇学院、上海戯劇学院は大勢のスターを育成したが、そんな有名な大スターたちも受験時のたくさんの興味深いこぼれ話を持っている。

中国の大女優鞏俐(コン・リー)は中央戯劇学院を受験した際、実は例外で合格した。教養科目の点数が足りなかったが専門分野では非常に優秀であったため、試験官は最終的に例外的に合格を決定した。しかし、彼女の歯並びが非常に悪いことが分かったため、試験官だった梁伯竜氏は歯列の問題を鞏俐に伝えた。入学時、鞏俐は歯列矯正で歯並びをきちんと揃えてきたため、教師をしきりに驚かせた。

中国の人気女優趙薇(ヴィッキー・チャオ)は当時、北京映画学院の演技学科の専門試験の際、不注意により受験票を失くしてしまった。当時の演技学科の教師であり、のちの趙薇の担任教師になった崔新琴氏は彼女が泣いているのを見つけ、受験票を再発行することに決めた。こうして、彼女は無事に受験することができた。(編集JK)

「人民網日本語版」2016年4月12日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: