Imprimer cet article

Commenter cet article

最新ニュース  
全国政協会議の記者会見

 

全国政協第11期第3回会議の趙啓正報道官

全国政協第11期第3回会議の趙啓正報道官は2日午後に人民大会堂で記者会見を開き、次のように述べた。

■政協委員は世界金融危機対策のため積極的に政策提言

(世界金融危機対策における政協委員の役割に関する質問に)政協委員達が昨年最も関心を寄せ、最も多くの時間を費やし、また最も多くの成果を上げたテーマが、世界金融危機対策だ。昨年1年間の全国政協での提案5820件中、世界金融危機対策、内需拡大、構造調整など経済成長における重大な問題に関するものは1800件余りに上った。このうち多数の意見・提案が取り入れられ、安定した比較的速い経済成長の維持に貢献した。

全国政協は昨年、内需拡大と成長パターンの転換の加速について常務委員会議と協議会を各々召集し、政策提言を行った。委員達の提言多数がマクロ調整政策に取り入れられた。

■民生改善面で党と政府への助力は政協の重要な仕事

(民生問題に関する質問に)全国政協は昨年、農業・農村・農民の「三農」問題に対処するため、専門調査チームを黒竜江省、湖北省、吉林省、江西省、安徽省などに派遣して、食糧生産量の多い全国13省と合同調査を行い、食糧生産の安定、農民の収入増、農村消費の牽引に関する提言を行った。視察団も数多く組織した。これには四川大地震後の復興情況、被災地の衛生体制の整備情況の視察も含まれる。民生問題に関する提案は1900件余りに上り、これは昨年の提案全体の3分の1を占めた。

このほか、農村養老保険制度の構築、一般庶民への基本的医薬品の確保、教育の公平性の堅持、教育の均衡的発展の推進などについて、数多くの委員が重要な提言を多数行った。関係当局もこれらの提言を重視し、取り入れた。

■低炭素経済が政協大会の重要な議題に

(低炭素経済に関する質問に)全国政協は低炭素経済、気候変動、省エネ・排出削減などの問題を重視している。環境保護、新エネルギーの発展、戦略的新興産業の発展について大量の調査・研究を行い、中央政府の政策決定に重要な参考を提供している。

全国政協の人口・資源・環境委員会は昨年、関係部・委員会と合同で、気候変動対策に関する一連の活動を実施した。これには「気候変動を注視:試練、チャンス、行動」フォーラム、「人口・資源・環境と気候変動対策」をテーマとする「第2回中国人口・資源・環境発展情勢分析会」が含まれる。

現在寄せられている提案や発言資料にも、省エネ・排出削減、気候変動、低炭素経済の発展などに注目したものがすでに少なからずある。

■人民政協は中国の政治体制の重要な構成部分

(政協の「話語権」に関する質問に)単なる発言権ではなく、その発言が権威と効果を持つことが「話語権」の定義だ。会議での政協委員の発言は、いずれも踏み込んだ調査・研究と深い思索の後に提出されたものであり、彼らは情況を理解する過程において、支持され、保護されている。

発言の自由だけをもって政協委員の活動を説明するのでは余りにも弱くなる。彼らには視察権があるし、公務員の仕事への監督権もある。だから政協の会議や活動は形式が活発で、内容が深いだけでなく、結果にも有効性があるのだ。

人民政協は中国の政治体制の重要な構成部分であり、中国民主政治の1つの特色を体現している。

■中国の軍事力は国家主権の維持と領土保全のため

(ダウ・ジョーンズ・ニューズワイヤーズ記者からの国防に関する質問に)近年の中国の国防費は大体GDPの1.4潤オ1.5%前後で、これは世界的に見て中等水準だ。

中国は07年から「国連軍事費支出報告制度」に正式に参加し、毎年国連に報告を提出している。中国の限定的な軍事力は、完全に国家主権の維持と領土保全のためであり、いかなる国に対しても脅威にはならない。

「人民網日本語版」2010年3月3日

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区